月窓寺門前市夏まつり

UP DATE:2017.8.6

第35回 白衣観音御開帳サンロード月窓寺門前市夏まつり。
サンロード商店街に面している月窓寺。白衣観音御開帳にあわせて門前市夏まつりが開催され、境内でイベントが行われます。
※白衣観音像は乾漆(かんしつ)造で、市の有形文化財になっています。

子どもスイカ割り大会、キッズチアダンス、フラが開催されますが、この日は盆踊りのみ参加してきました。
18時から盆踊りが始まったので、まだ明るいです。

スポンサーリンク

夏まつりが近づくと、月窓寺と隣接するサンロード商店街で告知の垂れ幕が多く貼られます。
夏まつりに合わせてサンロード商店街ではサマースクラッチセールも開催。参加店で買い物をすると、買い物をした金額1,000円ごとにスクラッチカードが一枚もらえ、銀色の部分を削って金額が印刷されていればアタリ。アタリ券は参加店で「お買い物券」として利用できます。
女の子の可愛いイラストで訴求するのも吉祥寺らしいですね。


境内はそこまで広くはありませんが、集まった人でいっぱい。とても賑やかです。


武蔵境自動車教習所の方も出店。目立ってます!


20時を過ぎると盆踊りに参加する人が大勢集まってきました。
ここの盆踊りは振り付けを覚えて踊りやすいように、同じ踊りを2回連続で行います。珍しいですよね。

お酒を少量飲みながら、老若男女揃って踊る一夜。
踊りっぱなしだったので疲れましたが、楽しい夏の思い出ができました。


・施設情報
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目11−26



・月窓寺 地図

スポンサーリンク

ページ先頭へ戻る